農コラム
COLUMN

NHKラジオ第一「ふんわり」にて全国デビュー☆
2023.09.22

一本の電話から始まるラジオ出演

8月中旬のお昼休みに家の固定電話が鳴った。 相手は、制作会社の方でNHKラジオ第1「ふんわり」のを担当されている方。 

どうやら、9月上旬に山口もえさんが担当する ”もえの、野菜だ~いすき♪” というコーナーで秋ナス特集をやるらしく、茄子の生産者をインターネット上で探していて私を見つけてくれた様子。 2つ返事で出演快諾!(笑) 

ハーティッチファームとして、初の全国放送デビューです♪ 

このような機会に恵まれるのですから、改めてSNSなどやホームページなどでの発信の重要性を感じました☆ そこで発信していないと、見つけてもらえませんからね!

台本ありの全国放送

地元のラジオ番組などには出演していたことはありましたが、全国放送は初めて。 しかも、天下のNHK!! 

当日は生放送での電話出演なので、出演が決まった後の2週間強の間で、コーナーの1時間の間の台本が作られ、内容も確認しながらの準備作業でした。 ちゃんと台本があるんですね~。 ラジオの全国放送の裏側を垣間見れました☆

いよいよ本番 9月4日!

本番の10分前くらいに、ラジオのスタジオから電話がつながれ、通話チェックをしてから待機。 この待機の時間が一番緊張(笑) 受話器から、放送中のラジオの音声も流れてきているので、それを聞きながらこちらは対応する感じです。(こちら側でラジオを流してしまうと、ハウリングを起こしてしまうので、ラジオはかけられません)

もえさんの呼びかけで、「はじめまして、賀川で~す!」から、出演開始! あっという間の1時間でした。 待機中こそ緊張してましたが、実際のやり取りは楽しく出来ました☆

実際の放送の音声は↓ お楽しみください☆ (限定公開です)

放送後は、大学の先輩や前職の会社員の頃の上司から聴いたとの連絡が入って、全国放送の力を感じました☆

実は、10月にはTBSのテレビ出演も決まっているのです♪ そちらもお楽しみに☆