農コラム
COLUMN

Heartich Farm ビジョンマップ
Heartich Farm(ハーティッチファーム)の目指すモノ
2023.07.08

Heartich Farmが目指す姿を見える化する

こう見えて私はなかなかの向上心の持ち主で、事あるごとに自分が成長できそうな講座などを受講しながら、自分への投資を意識しております!

最近受講しているのが、「Self Branding Book」を作る講座で、ジュエリーブランドHASUNAを立ち上げた起業家でブランドプロデューサーの白木夏子さんが講師を務める講座です。 4月から8月までの4ヵ月間の講座でまだ途中なのですが、先日行ったビジョンマップ作りのワークが印象的だったので、ここでご紹介します。

「ビジョンマップ」とは?

これは、未来の自分(あるいは組織・会社)の夢や思い描く姿を絵や文字などを使って一枚のボードにまとめたものです。 イラストで描いたり、写真を貼ったり、色々な作成手法があるようですが、今回のワークでは、自分の好きな写真を雑誌からピックアップする形で、マップ作りをしました。 

因みに、私が写真を切り抜くために選んだ雑誌は、以下のようなものです。

・ちいさな「農」のある暮らし(主婦の友社)

・ほんとうに気持ちのいいキャンプ場100 ー BE-PAL別冊(小学館)

・チルチンびと- 特集夏の家(風土社)

これらの雑誌から気になった写真を切り抜き、私が作ったHeartich Farmの目指す像のビジョンマップが下の画です。 このマップを講座参加者の他の人に発表したのですが、マップを通して自分の想いを表現し、他の人に伝えることで、改めて自分の好きを見つめる良い機会になりました!

「土の香りや風を感じながら、みんなが集い、笑い合う環境を作ること。そして、心も生活も豊かになる暮らし方。Heart-Rich!!」

みんなが楽しく笑顔で働ける会社を立ち上げる。このワークを通して、そんな想いを新たにしました☆

              Heartich Farmの目指すイメージのビジョンマップ