農コラム
COLUMN

ダイレクトマーケティングの「肝」とは!?
脱サラ農家のつぶやき
2023.02.20

就農したての4年前にあるシンポジウムに行って、パネラーとして登壇されていた寺坂さんを知りました! 北海道でメロンの直売で1億円を売り上げる農家さんで、書籍「直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家」も出版されている憧れの農家さんです。 

シンポジウムで寺坂さんを知ってから、いつか話を聞いてみたいな~と思っていましたが、縁が繋がり直接会ってお話する機会に恵まれましたー!!

マーケティングの肝、それは「顧客リスト」

寺坂さんの著書も事前に読んで今回お話を聞くことが出来ましたが、会話の端々にはダイレクトマーケティングを実践し実績を残してこられた経験からにじみ出る、実感のある言葉の数々を聞けました☆

寺坂さんのサインもらった~☆

最近は、良くマーケティングの本も読んでいるのですが、良い本だと思った一つに「エスキモーに氷を売る」(ジョン・スポールストラ)があるのですが、この本の中でも示されており、そして寺坂さんの著書や会話の中でも出てきたマーケティングの肝が「顧客リスト」です!

「エスキモーに氷を売る」の中で出てくるフレーズで印象的なのは、売り上げを伸ばすには新しい顧客を広げるよりも ”今、買ってくれている顧客に、もう少しだけ多く買ってもらう” ことです。 顧客リストは、ジョン氏の言う”Jump Start Marketing”の一丁目一番地なのです。

そして寺坂さんがおっしゃっていた言葉からも、顧客リストを集める真剣度の違いを実感しました。 私が想像していたよりも1段も2段も深く、如何に顧客リストを集めるかということに注力しているかを感じることが出来て、肌でダイレクトマーケティングへ取り組む姿勢を感じることが出来たのが、今回の最も大きな収穫でした☆

ご縁に感謝

今回は、農業のコンサルをしていただいている潮田さんの計らいで、寺坂さんが茨城県に訪問している機会を利用しての晩御飯を兼ねた交流会を開催してくださいました。 

潮田さんと出会ったおかげで、憧れの一人だった寺坂さんにもつながることができ、改めて人との繋がりの大切さを実感した夜でした。